広報よりNO13 署名運動ニコン万歳!!川村 麻紗子
東京西大井の光学通りにニコンの工場群がある。
このニコンには、現役とOBによるしっかりとした囲碁部がある。
毎年春三月と六月に、東京の女性有段者の会・紅友会との交流戦が20年以上続いている。
三月は40~50名、六月の山中湖ニコンロッジでの二泊三日の囲碁合宿には70~80名が集う。
ニコン囲碁部の隆盛には、副社長の山口正直氏(93才)の力が大きい。
山口氏は、声楽・テニス・社交ダンスなど幅広い趣味の持ち主だが、囲碁への情熱は人一倍だ。
山中湖の合宿でも午前1時2時まで集中力が切れないのには驚くばかり。
今年三月、公式戦引退の発言があり、ご高齢と体調を考えると仕方のない事だがなんとも淋しい。
毎年懇親会の席では、朗々とした正統派の歌唱力で、内外の名歌を披露してくださっていた。
今年は「埴生の宿」を聞かせてくださったが、その前に「署名をしましょう。」と・・・
全碁協「小中学校正課に囲碁を」へ署名をしてくださいました。
この日、数十名の方に署名して頂きましたが、何と後日、拙宅に署名用紙がドッと届いたのだ。
現役の安部修部長と松下宏一部長が頑張って集めてくださったのです。
大きな重い封筒を手に、嬉しくて飛び上がってしまいました。
ニコンさんに感謝です。そして素晴らしい出逢いを与えてくれた囲碁に感謝です。